CBR250R(MC41)のタイヤ交換

 走行距離15000kmでタイヤの溝が無くなったので交換することに。

 

選んだタイヤはIRCのRX02

 

 現行250ccクラスのメーカ指定であるRX01の一つ上のグレードのタイヤ。

前後で14000円ちょい。

 

さて、タイヤを交換するにはメンテナンススタンドっつー物を使ってタイヤを地面から浮かせる訳だけどコレが結構いい値段する上に大きくてかさばる。そこで今回は車用のパンタジャッキで前後のタイヤを交換してみた。

 

という訳で今回はメンテスタンドは買いたくないけどタイヤ交換は自分でやりたい人向けのお話。

 

 

 ↓使ったジャッキ。

【アストロプロダクツ】AP 1.5TON パンタグラフジャッキ

【アストロプロダクツ】AP 1.5TON パンタグラフジャッキ

 

 まずはフロントタイヤが動かないように輪ゴムでフロントブレーキを固定する。

次にサイドスタンドにカマボコ板くらいの厚さの何かを噛ませてバイクを水平に近づける。 

 

リアを浮かせる場合はリアサスの下の部分にウエスを噛ませてリフト。

f:id:pu2x:20160813200921j:image 

f:id:pu2x:20160813215400j:image

フロントの場合はエキパイにジャッキを噛ませる。

f:id:pu2x:20160813201230j:image

f:id:pu2x:20160813215410j:image

 

チューブレスタイヤの交換に関しては他のブログ等に山ほど情報があるので割愛。

チューブレスタイヤの交換は初めてだったけど思ったよりは簡単にできた。ただホイール外したことがない人は練習しといたほうがいいと思う。

 

ビードを落とす際タイヤレバーを使うとどうしてもホイールに傷が入るので頻繁にタイヤ交換をする人はビードブレーカーを買ったほうがいいかも。3000円くらいで買えるし。

 

ビード上げは原付にホイールを乗せて近所のガソリンスタンドで空気入れを拝借して一発。

タイヤの中に可燃性のガスを入れて爆発させることによってビードを上げる「爆発ビード上げ」なるものもあるらしい。よく思いつくなこんなの。

爆発ビード上げのやり方 ~引っ張りタイヤ~ - YouTube