メルカリで車を買ってみた

 車が欲しい。でも高い。○ーセンサーとか眺めてると「おっいいじゃん、しかも安い」て車は結構あるんだけど支払総額が平気で車体価格の2~4倍しやがる。まあ中古車ディーラー通すと高くなるのは当然だよな。じゃあもう個人売買しかねえよな。

んでメルカリ。もうすごいの、とんでもないボロからそこそこ乗れそうなの、はたまた滅茶苦茶カスタムされてるのまで想像以上の台数が出品されてる。眺めてるだけでもそこそこ楽しい。しかもどれも結構安い。『買取に出すと査定はつかないけど全然乗れる車を売りたい人』と『とりあえず乗れればいいから安く車を買いたい人』の釣り合いが上手に取れてるのかなって思った。

出品台数が多いもんだから条件を絞って探してみた。

  • 軽自動車であること
  • 乗り出し10万円以下であること
  • 現車確認ができる距離であること
  • MTであること(必須ではない)

良さそうな2台に絞り込んだのが「パジェロミニ(AT)」と「アルト(MT, 車検なし)」だった。 2台とも現車確認した結果アルトにした。パジェロミニもすごく面白そうな車だったし、調子も良さそうだったから本当に悩んだんだけど年式が古いこと、ATであること(しかも3速AT)からアルトにした。やっぱりMTに乗ってみたかった。同じ条件でパジェロミニがMTだったら即決してたとおもう。ただああいう車のMTは人気が高いらしく往々にしてやたら高い。

買ったアルトはha12s エポ 1999年式、走行10万キロ、4WD、車検なしで7万円を切る価格。自分で車検を通せば乗り出し10万で乗れる。

ちなみに見に行った2台の車の出品者は両者とも車屋さんだった。てっきり個人だと思ってたんだけど最近は業者がメルカリに出品するケースも増えてきてるらしい。個人売買しかねえよなとか言っといてアレだけどやっぱり多少は整備してくれる業者から買うほうが安心できる気がする。だから今回のケースでの最適解はメルカリに出品してる業者(not素人)から買うことだと思う。

これからよろしく頼むわ、アルトよ。