MacBookAir(2011)のSSDを換装する

今年で8年目に突入するMacBookAirを騙し騙し使ってたものの遂にストレージを完全に読まなくなったためSSDの換装を決意した。

MacBookSSD事情

MacBookAir(Proも?)は独自規格のSSDが載ってるため換装は基本的に不可!・・・が、M.2のSSDMac用に変換する怪しいアダプタを噛ますと使えるとのこと。

買ったもの

アダプタはこれ。

MacBookの年式によって使うべきアダプタが異なるので注意。あとこのアダプタは切り欠きが微妙に大きくてSSDが嵌らないのでカッターとかで加工が必要。

で肝心のSSDはこれを使った。

最初ろくに調べもせずにM.2のSSDなら何でも使えるのかなーと思って一番速いやつを買ったら全く認識しなかった。M.2というのはあくまで物理的な形状の規格で、M.2にもSATAとかPCIeとかいろいろあるらしい。2011のMacBookAirで使えるのはSATAのほう。

ドキドキしながらパソコンの裏蓋あけてアダプタつけたSSD刺してリカバリーモードからディスクユーティリティ立ち上げたら無事認識された。よかった。