パジェロミニで自己診断

停車中なんとなく2WD↔4WD切り替えスイッチを触ったら突然ABS警告灯がついて以降消えなくなった。バッテリー外してみてもだめ。

パジェロミニでダイアグ

こんな時のために車にはダイアグ(Diagnosis)という機能がついていてどこに異常があるのかざっくり解るのだ。ただし最近の車はコンピュータを繋がないと何も見れなかったりするらしい。パジェロミニの場合はメーター内の警告灯が特定のパターンで点滅して故障箇所を特定できるという仕組み。

うちのパジェロミニは2002年式H58A、4気筒ターボ5MT仕様。 まず50cmくらいの適当な配線を用意して、診断カプラにブッ刺します。(下の図の1番) f:id:pu2x:20190317163741p:plain 診断(OBD)のカプラは運転席の左足の上らへんにあるよ。

そうしたら適当な場所でアースを取る。俺はキーシリンダーに差し込んだ。

それとあともう一つ、ボンネットを開けてABSアクチュエータ付近にあるABSのバルブリレー?のカプラを抜く。これをやっとかないとABS警告灯が点滅しない。f:id:pu2x:20190317164506j:plain

んでイグニッションONすると警告灯が点滅しはじめる。このとき長い点滅が10の位を、短い点滅が1の位を表す故障コードとなる。

f:id:pu2x:20190317165910p:plain 判明した故障コードを照らし合わせて故障箇所を特定する。

うちのパジェロミニの場合、4個中不明が2個、2個がリアのスピードセンサー不良らしい。 ま、正確にやろうとしたらサービスマニュアルが無いとどうにもならないんですけどね。。

参考

syuuri2012.web.fc2.com