Skype4Pyで作ったBotが反応しなくなった

前にSkype4Pyで特定のワードに反応して発言するBotを作ったのを思い出して久々に起動してみたら反応しなくなってた。

Skype4PyでBotを作る時はだいたい

import Skype4Py

skype = Skype4Py.Skype()


def hoge(msg, event):

  if event == Skype4Py.enums.cmsReceived: # "RECEIVED"

    pass# ほげほげ


skype.OnMessageStatus = hoge

みたいにするけど、最近のSkypeだと'RECEIVED'ってイベントが起こらない。どうもSkypeP2Pベースからクラウドベースに移行したのが原因らしい。

とはいえ今でもP2Pベースのチャットルームは作成できるのでそこにBotを参加させれば以前と同じように動作する。

どこでも良いので(グループでなくても可)チャットを開いて

/createmoderatedchat


と入力すると参加者が自分ひとりのグループが作成される。このグループは以前のようにP2Pベースなのであとは適当に参加者を追加して煮るなり焼くなり。ただこれもいつサポートが打ち切られるかわからないけど。