2016-01-01から1年間の記事一覧

Skype4Pyで作ったBotが反応しなくなった

前にSkype4Pyで特定のワードに反応して発言するBotを作ったのを思い出して久々に起動してみたら反応しなくなってた。 Skype4PyでBotを作る時はだいたい import Skype4Py skype = Skype4Py.Skype() def hoge(msg, event): if event == Skype4Py.enums.cmsRece…

CD50のオイル交換

CD50のオイルを交換したのでメモ。 オイル交換は原付きだろうがリッターバイクだろうが基本的にやることは同じ。下から抜いて上から入れるだけ(上から抜く時もある) 用意するもの 廃油受け 自分のバイクのオイルの容量に合ったものを選ぶ。ホームセンター…

Raspberry PiをAirPlayサーバにする

Raspberry PiにShairport Syncをインストールした時のメモ。 AirPlayはBluetoothのようにペアリングが必要なく家に帰ってきてWifiに接続するだけでワイアレスでスマホから音楽をかけられるのでたいへん便利。 Shairportには色々な派生バージョンがあるけど、…

CBR250R(MC41)のタイヤ交換

走行距離15000kmでタイヤの溝が無くなったので交換することに。 選んだタイヤはIRCのRX02 【タイヤ】IRC RX-02 前後セット 110/70-17TL 140/70-17TL CB-1 400SF ジール GSX250Sカタナ 出版社/メーカー: IRC(アイアールシー) メディア: この商品を含むブログ…

シールチェーンの交換にえらく手間取った話

「チェーン交換なんて一瞬で終わるでしょー。」 CBR250R(MC41)のチェーンが走行距離15000kmを超えたあたりで伸びきって波打ってしまったので交換することに。 選んだチェーンはEK(江沼)チェーンの520SR-X2のスクリュージョイント。 EK(イーケー) QXリングシ…

テレビが見れるようになった

押し入れで眠ってた地デジチューナー(plex PX-S1UD)を久しぶりに引っ張り出してきてサーバーと格闘すること数十分、あっさり地デジの受信に成功。録画も問題なし。ドライバのインストールはここを参考にした。 http://blog.lwlv.net/archives/tag/px-s1ud 自…

タコパ

夕飯は何にしようかと考えていたらふとタコスが食べてみたくなってダメ元でカルディを眺めていたらバッチリなものが置いてあった。 タコスを作るのに必要な、タコスシェル(コーンで出来たやつ)12枚・サルサソース・シーズニングが入ってすぐにタコスづくり…

最初の記事を書いてみましょう

あとから見返せるようにブログを始めてみる どうせ続かないけど