2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype4Pyで作ったBotが反応しなくなった

前にSkype4Pyで特定のワードに反応して発言するBotを作ったのを思い出して久々に起動してみたら反応しなくなってた。 Skype4PyでBotを作る時はだいたい import Skype4Py skype = Skype4Py.Skype() def hoge(msg, event): if event == Skype4Py.enums.cmsRece…

CD50のオイル交換

CD50のオイルを交換したのでメモ。 オイル交換は原付きだろうがリッターバイクだろうが基本的にやることは同じ。下から抜いて上から入れるだけ(上から抜く時もある) 用意するもの 廃油受け 自分のバイクのオイルの容量に合ったものを選ぶ。ホームセンター…

Raspberry PiをAirPlayサーバにする

Raspberry PiにShairport Syncをインストールした時のメモ。 AirPlayはBluetoothのようにペアリングが必要なく家に帰ってきてWifiに接続するだけでワイアレスでスマホから音楽をかけられるのでたいへん便利。 Shairportには色々な派生バージョンがあるけど、…